2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


新生FF14 - 2012.08.27 Mon

今日はタイトルの通り新生FF14の記事です!

新生FF14!
まず新生FF14とは?FF14は2年前(2010年)に既に正式サービスが開始していて、今でもプレイは出来る状況なのですが、知っている人は知っている通り・・・FF14は2年前の正式サービス当時かなりの酷評でした。
俺も実際に当時1週間程遊んでみたのですが・・・正直かなり期待はずれの駄作でした・・・w救いようも無いくらい。
まずどんなゲームにも共通して言える操作性が非常に悪い。本来ならマウスを動かせばそれと同時にカーソルも動くはずなのに・・・マウスを動かして数秒後にやってカーソルが動く・・・そんな状態でした。しかも驚くことにこれはスペック不足とは全く関係なく、どんなPCを使っていても同じ症状が起こる。
そして戦闘もとてもつまらない・・・。とにかくもっさりしている。2年前に1週間プレイしただけなので当時の戦闘がどんなものだったか今ではそこまで覚えてないけど、とにかくひどかった印象。
UIもかなりひどくメニュー上で何かをする為に何度もボタンを押してやっとひとつの行動が出来るような感じ・・・。
スクウェニがこんな状態でFF14を出した真意はよくわからないけど、とにかく駄作だった。

ただそんな2年前のFF14でも良い所もあった。

まずはグラフィック。グラフィックは今までにAION,TERAなどMMORPGの中でも最高クラスのグラフィックでプレイ出来るゲームをしてきたけど、そのどれよりもFF14のグラフィックは最高でした!

他には世界観と生産関連。世界観はあのFF独特のファンタジーっぽさがMMOになっているにも関わらずちゃんとあって、ストーリーも個人的には楽しそうだった。MMOをやっていても、「あーこれはFFなんだな」っていう感じがしっかり残ってる。これって個人的にすごい事だと思う!

生産に関しては・・・楽しい!基本的にどんなゲームやっても生産が大の苦手の俺が生産が楽しくてずっと採取したり木工あげてマスク作ったりってやってた記憶があるw
他のゲームだと生産してても「自分で物を作ってる!」っていう気が全くしないんだけど、FF14の生産は本当に自分が物を作り上げてるんだなって気持ちにさせてくれる。何がそうさせるのかは、1週間しかやってないからまだわからないけど・・・とにかく個人的にFF14の生産は良かった!多分当時やってた1週間のうちの7割は間違いなく生産関連や釣りをやってたw

さてそんな現行FF14。正式サービス開始してから1年後(2011年)。スクウェニの社長さんがFF14に対して謝罪をしました。社長自らが「FF14は駄作」と認めたようなものでした。じゃあ今後FF14はどうなるの?このままこんな状態のままサービスを続けていくの?誰もがそう思っている中で驚くべき発表が。
なんとFF14が新生FF14として新しく生まれ変わる!最初に俺が知った時は???って感じだったけど、内容はこんな感じ。
ようするにFF14はしばらくサービスを続けいくが、その間にスクウェニがFF14を1から作り直して1年後に新生FF14としてサービスを開始するとの事。
1から作り直すってなに!?MMOでは前代未聞な展開に当時FF14プレイヤーの中では大きな疑問が起こったらしい。
結果1から作り直すとは言葉の通り戦闘、マップ、UIなど全てを一度白紙にして全て最初から作り上げる事らしかった。これを知った時俺は既にFF14には興味は無くなってたし、驚いたけど期待してなかったけど・・・
3週間前くらいに新生FF14が今年の秋~冬にオープンベータが開始すると知ってちょっと調べてみた。
そしたら既に新生FF14について色々情報が出ていて調べているうちにかなり変わっている事がわかった。
そして先週ついに新生FF14のプレイ動画が発表されて・・・それを見たら・・・何これスゲー(゚Д゚)こんな感じになった。既に現行のFF14をプレイした事がある人なら驚くくらいに進化してたwこれがスクウェニの本気か!ってくらいにwマップも本当に以前とは全く違うものになってたし、戦闘も以前のもっさり感が無くなってる感じ。
何よりただでさえ今出てるMMOで恐らくNO.1のグラフィックなのに、そのグラフィックが更に向上してる。
グラフィックスエンジンが変わったらしく、画質は以前よりも高まったけどPCへの負荷は逆に下がるっていう神改善。
それ以外にも対人の実装や、他鯖の人とPTが組めるシステム、リミットブレイクシステムなどかなり多いコンテンツなどが追加!
新種族にも・・・男ミコッテが出るらしい!この時点でブレイドアンドソウルへの熱は冷め新生FF14待ちになったかおる君でした。
あ、ミコッテっていうのはFF14の種族で超可愛い!
mikotte.jpg
可愛くないですか?
まぁ俺が使うのはララフェルだけど・・・。
さっき言った新生FF14のプレ動画がこちら⇒プレイ動画
9/1にまた新情報が来るとの事なので、次の新生FF14の記事はその時にでも!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaoru110.blog.fc2.com/tb.php/5-471f442f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダブルオアナッシング! «  | BLOG TOP |  » ヨーヨートリックメモ用

プロフィール

かおるぽこ

Author:かおるぽこ
主に趣味の事についての記事や動画紹介などしていこうと思います。このブログを通じて同じような趣味を持っている人と情報交換出来たりしたら最高です!他にも日常的な出来事など書いていく予定です!

【マイブーム】
Blade&Soul
perfume
服買って満足する事

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)

こんにちは!

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

