2017-09

 - --.--.-- --


Blade&Soul韓国プレイ2! - 2013.02.12 Tue

こんばんはー!前回の記事を書いて他にも記事を書いて欲しいというリクエストが何件かあり嬉しい限りですw
自分の性格的に基本きまぐれブログなのでまったり書きますが、今後とも宜しくお願いします(o・ω・o)

えーっと何から書こうかな・・・とりあえず!メインリン剣士レベル37になりましたー(*´∀`*)パチパチ
他の方からはAIONやTERAよりマゾいって言われていたんですけど、レベリングが大好きな僕からしたら普通でしたw基本的にクエストとミッションをやっていれば気づけばレベル1上がっている感じです。

という事で最初にメインキャラのSSを!

02121.jpg

02122.jpg

武器と服がいい感じにマッチしてますね(*´д`*)ただこの服はPV服なので着ていると容赦なくPKにあったりw
その辺も今日は書いていきたいと思います。

今日は大きく分けてPK、ダンジョン、装備関係についてゆる~く書いていきます!


PK!

このゲームではPKシステムというものがあります。
PK=プレイヤーキル。フィールドや町でプレイヤーを殺す事が出来るシステムです。
ただこのゲームのPKは他のゲームとは違いPKをするにも条件があります。
Blade&Soulではレベルが25になった時に2つの勢力のうちのどちらに所属するのかを問われます。
自分が所属した勢力と別の勢力がPK出来る仕様になっています。

AIONやった事ある人はわかりやすいかもしれませんが、簡単に言うとAIONでいう天族と魔族みたいな感じです。ただAIONと違うのは、AIONの場合は天界と魔界というようにフィールドも別れ、チャットも出来ない仕様ですが、Blade&Soulではフィールドは同じ空間になっています。勿論会話も普通に出来ます。
なので同じフィールド内で敵対と遭遇すればいつでもPKしたりされたりする可能性があるというわけです。

ですが・・・!それではPK嫌いな人が生活していけません!という事で2つ目の条件があります。
それは2つの勢力にはそれぞれその勢力に特殊な防具(服)があります。その服を着ている時にのみPKが出来るというわけです。

なのでPKが嫌いな人はその勢力服を着なければ、たとえ狩り中や町で敵対勢力のプレイヤーに遭遇しても何もされません。
逆に僕みたいにいつでもどこでも勢力服着てると・・・容赦なく襲われます^^相手がカンストだろうが襲ってくる人は手加減してくれませんw瞬殺されますww
勿論中にはスルーしてくれるカンストさんもいますw

個人的にはこのシステムはかなりいいと思います。PK好きな人は服を着て、嫌いな人は着なければいいわけですから。更にはAIONのように空間が別なわけではないので、片方の空間が過疎という心配もありません。

実際にPKをしてみたの感想は・・・難しい・・・w
これはPKというより恐らく対人が難しいのかもしれません。なかなか思うように相手をしとめられない事が結構あります。まぁこの辺はまだまだ自分が下手な所が大きいですねwただ判定がシビアな分結構考えさせられる事が多い。カンストの人にPK仕掛けられたときはさすがに棒立ちで殺されますけど、レベルが近い相手だとPK好きな人はかなり楽しめるんじゃないかなと。

対人面でこのゲームの驚く部分はレベル差が4~5あっても普通に負ける事ありますw
さっきも言ったように下手な部分を差し引いても驚くw
実際に相手がレベル4↓でこっちから余裕だと思い先制したにも関わらず負けたりしますw
この辺が他のゲームと大きく違う所かもしれません。ただこれはカンスト前での話しなので、カンストの最強装備と42レベルとかとなるとさすがに装備差が違いすぎるので無理でしょうが・・・。カンスト前での話しならレベル差4~5くらいならPSで覆せることが出来そうです。

まだまだPKに関して書きたい事ありますけど、とりあえずここまででw


ダンジョン!

とりあえず最初に一言。

このゲームのダンジョン難易度高すぎます!!!!!
AIONやTERAの高難易度ダンジョンが優しく思えます。
まだレベル36なので、今行っている36IDでお話します。

とりあえず初見ではなくても←(ここ重要)適正レベルで適正メンバーだとかなり厳しいです。
このゲームのカンストは現在45なのですが、45の人が入ってきてなんとかスムーズにいけるってレベルです。

例えば4人PTで、38,38,38,38レベルの面子でいくとしてもそれでも普通に全滅しますww
そこにカンストの人が入ってきてなんとかスムーズにいける感じです。
ただIDの難易度なんて文章でいくら書いても伝わらないと思うので、難易度に関しては兎に角難しい!の一言ですw

さて、↑でカンストが36IDという文章を見て疑問に思った方もいると思います。
「あれ?カンストいてドロップでるの?出なきゃ意味ないじゃん。」
なんと!このゲームはカンストがメンバーにいてもドロップバリバリします!
20IDに45の人が助っ人にきても普通にドロップします!
恐らくはそういう仕様もあって難易度が他のゲームよりも高いんだと思います。でもこれって実際素晴らしい事です!
レベル差関係なくPTが組めて、おまけに装備もゲットできる。個人的には嬉しい仕様です。
カンストが神様に思えます(o・ω・o)

他にもBlade&Soulならではの珍しいダンジョン関係の仕様があります。
それはなんと・・・このゲーム・・・IDのリキャがありません(`・ω・´)
つまり行き放題です!1週を5分で回せるとしたら1時間で12週も夢じゃありません!
この仕様に関してはさすがに賛否両論だと思いますが、個人的には大歓迎!
ID嫌いの僕からしたら、IDで時間に縛られなくて済むなんて最高です。好きな時に行って、好きな時にやめてができるわけですから。廃プレイがしたければ一日に何十週もできるし・・・w

ただその分装備が揃うのは他のどのゲームよりも早いと思います。なので装備そろえたら満足する人はすぐにゲームクリア出来るかもしれません。ただ・・・自分はまだカンストしてないので他の方から聞いた話ですが、カンストIDの難易度が本当に化け物レベルらしいので簡単にゲームクリアは出来ないのかも・・・?
TERAの当時のケルサイク上級の○倍らしいです。
恐ろしい・・・。

まぁ韓国の鯖というだけあってPT最中の会話には殆ど参加していませんが、ID自体はだいぶ楽しいです。
難しいだけあって遣り甲斐もあります。何よりもカンストの方が普通にじゃんじゃんPT招待してくれるので、日本人である僕からしたら嬉しい限りです(o・ω・o)
装備も武器が出たらカンストさんは譲ってくれるので、むしろ装備目当てならカンストさんだけとのPTの方が美味しかったりしますw

では最後に装備について!


装備!

装備に関してなのですが、始めに個人的に一番嬉しい事。
それは・・・このゲームは武器強化がありません^o^/
強化大嫌いな僕としては最高ですw強化で馬鹿みたいにお金を使う必要がないわけですからw
ただ、武器の中にはOPがランダムでつくものが多数存在します。基本的にIDで落とす強力な武器は基礎攻撃力などのOPがランダムで決まります。
例えば36IDの最強装備の剣でいうと、この武器は全く同じものでも攻撃力がなんと・・・112~147の中からランダムで決定されます。
つまり同じ武器であっても最低OPと最強OPでは全く火力が変わってきます。そういう意味でもリキャストが無いというのはいいことだと思います。

余談ですが昨日このIDで自分の剣がでたんです・・・そしてOPを見てみると・・・147の最高補正でした!
メッチャ嬉しかったけどどうせならカンストの最終装備でその運を使いたかった・・・w

つい嬉しかったので話が脱線しましたが、武器に関してはこんな感じです。細かく言うとまだあるのですが、とりあえずここまででw

次は防具!このゲームの防具は服と呼ばれています。
はい。ここでもBlade&Soulならではの珍しい仕様がw
Blade&Soulでは服に防御力が一切ついていません。むしろな~~~んの効果もありません。完全にただの服です。
なので自分の好きな見た目の服をどのレベル帯でも着る事が出来ます。例えばカンストだけど最初の方にゲットした服の見た目が好きならそれをずっと着ていてもだーれも文句言いません。
ここもまた個人的に好きなシステムの一つです。

じゃあ防御力やHPはどうやってあげるのかというと、代わりにボペという装備があります。
わかりやすくいうとパズルのピースみたいなものです。これが8つあって、8つそれぞれにHPや防御力などのOPがついています。そしてこれを3個、5個、そして8箇所全て同じシリーズで揃えるとセット効果がついて更にOPが良い物になっていきます。

ただ武器と違ってボペには強化ではないものの合成というものが存在します。
メインのボペを他のシリーズのボペと合成する事で、メインのボペのOPが強化されていくというシステムです。
このゲームの装備でお金を使うのは主にここだと言われています。
ただ、それでも他のゲームと比べれば強化や武器合成がない分装備にお金がかからない方かなと思います。

ふぅ~とりあえず今把握している事はこんな感じです。
まだまだ分からない事も沢山あるけど、だいぶゲーム全体に慣れてきて一通りの事はわかってきました(o・ω・o)
とりあえず武器とアクセとボペは現状のレベル帯の最高装備揃え終わったので、これからはカンスト目指してレベリング再開です(`・ω・´)

そうそう!このゲームのミッションのストーリーがかなり面白そうな感じ!
韓国語がわからないので、ムービーだけでなんとかある程度把握している感じですが、会話が気になって仕方ないwww
そしてグラナドエスパダのアデリーナ以来のMMOのNPCで魅力的だと思えるキャラクターが出てきた・・・しかも2人・・・
超カッコイイ!すこーしだけネタバレになっちゃうんですけど、この二人は今のミッションの段階ではしょっちゅう喧嘩しているんですけど、あるムービーで一緒に協力して戦うシーンがあるんです。そこが個人的に最高でしたw

という事でそのお二方のSSをバッチリ収めたので貼り付け!おまけに久々のグラナドエスパダのアデリーナさんも!

まずアデリーナさん!

1701.jpg
さすがかっこいいっすアデリーナさん!

次にBlade&Soulのお二方!名前は韓国語なのでわからないのが残念ですが、特徴としては銃使いと剣使いです。
そしてお二方とも巨乳です(`・ω・´)

스크린샷_130212_006

스크린샷_130212_005

どっちもかっこいい!画像だけだと魅力が伝わらないかもしれませんが、個人的にムービー中の二人は本当に最高です(o・ω・o)

それでは今日はこの辺で!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaoru110.blog.fc2.com/tb.php/23-da917eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Blade&Soul韓国プレイ3! «  | BLOG TOP |  » Blade&Soul韓国プレイ!

プロフィール

かおるぽこ

Author:かおるぽこ
主に趣味の事についての記事や動画紹介などしていこうと思います。このブログを通じて同じような趣味を持っている人と情報交換出来たりしたら最高です!他にも日常的な出来事など書いていく予定です!

【マイブーム】
Blade&Soul
perfume
服買って満足する事

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)

こんにちは!

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

