2017-11

 - --.--.-- --


バイオハザード6体験版 評価&感想! - 2012.09.20 Thu

こんばんはー!

バイオハザード6の体験版が9月18日についにでたので早速やってみました!
そこで評価や感想など個人的に思ったことをまとめたいと思います(o・ω・o)

まずこの体験版ではレオン編とクリス編とジェイク編のそれぞれ3つのストーリーが選べて、それぞれ10分くらいで終わる内容が収録されています。合計で初見プレイだと30分くらいです。

ダウンロードが終わってさっそくやってみよう!という事で俺は一番大好きなレオンメインのレオン編からプレイしました。

レオン編

レオン編の特徴は過去のバイオシリーズ。1,2,3のような雰囲気に戻った「恐怖」という点を重視したシナリオです。その特徴通り雰囲気は全体的に暗く、敵も4や5の銃や武器を持って走りまくるガナードのようなタイプではなく、ただのゾンビです。といっても今回のゾンビは過去のゾンビよりも知識が向上していて軽装備をしているゾンビもいます。
確認済みの中ではナイフ、バット、瓶、斧?などをもっと振り回すゾンビがいましたw
まぁ知識が向上してるとはいっても所詮ゾンビなので武器を振り回す速度も遅いですがw
あとはたまにジャンプして飛びついてくるゾンビもいましたwこれにはちょっとビビった・・・w

ゾンビだけあって銃で撃った時の反応が鈍く、クリス、ジェイク編の敵に比べて死んだかどうかが判断しにくい。
死んだと思ったら噛み付いてきたり・・・。

まぁそんなゾンビ君達を進みながら倒していくと特にボス的な存在も出ないでレオン編は終わりです。


クリス編

次はゴリス編をプレイしました!
とりあえず最初に思ったのは・・・やっぱりクリス=ゴリスだった。相変わらずガタイ良くて体術強くてゴリラだ・・・。
クリス編の敵はゾンビではなくて、ゾンビよりもかなり知識の高い敵です。
銃などを平気で乱射してきますwというかほとんどが銃持ちです。
なので当然全体的の雰囲気もレオン編のホラーとはかけはなれており、明るい野外での銃撃戦がメインです。
なんというか・・・コールオブデューティーやバトルフィールドとかそういった感じの戦争ゲームをしてる感じになります。バイオ5よりも敵との戦闘が激しいです。正直もうこれはバイオハザードではないです。

個人的にこのクリス編。嫌いです・・・w
これはバイオ4の終盤のガナードから言える事なんですが、そもそも俺はバイオハザードの敵が銃器を扱うのが本当にイヤだ。まだボス的な存在のやつがガとリングとか持って襲ってくるっていうなら緊張感もあって全然ありなんですが、このクリス編では辺りを見回す限り雑魚がマシンガンぶっ放しています。
しかも・・・今回のこいつらはライフルだけでは飽き足らず・・・遠くからスナイパーライフルで狙撃してきますwww
これを食らうと一発でダウンして寝転がります。さすがにスナはいかんだろ・・・
あっ、バイオ4,5でも同じみのロケットランチャー装備の雑魚も勿論います^^

とまぁ初っ端から激しい銃撃戦をしてしばらく進むと・・・今度はボス的な存在の巨人キャラが出てきます。
バイオシリーズでは4や5にも巨人クリーチャーは幾度となく出てきましたが・・・今回のでかさはその比じゃないですwどれくらいデカイのかというと・・・
creature_ogr_ss2.png
本当にデカイwww 画像だとわかりづらいですが、実物は建物よりもかなりデカイですw
建物が破壊されます・・・。

といっても所詮体験版。しばらくこいつの弱点部分を撃っているとムービーに入ってこいつが逃げていきますw
あとはまた雑魚的と銃撃戦をしばらくして終了。

とまぁクリス編はこんな感じ。

クリス編・・・やっぱり好きじゃない・・・w

元々クリス自体がそんなに好きじゃないっていうのもあるけど、この雰囲気と敵は別ゲーにしてくれって思うw
これが別ゲーならそれはそれでありだろうけど・・・まぁ体験版のほんの少しかじっただけなので、ずっとこういう感じではないのかもしれないけど。
たださっき言ったこのデカイやつ(オグロマン)こいつとの戦いだけは面白かったww
今までのような中途半端のデカさの巨人じゃなくて、本当にデカイから「うわっwなんかこっちきたwww」
みたいな感じでオンラインやってたらめちゃ楽しめたw


ジェイク編

最後はジェイク編。おそらく多くの人がこの順番でやったんだろうなぁーw
やっぱり新キャラは最後のお楽しみでしょ!

ジェイク編の敵もまぁ新種のクリーチャーである「ジュアヴォ」なんですけど、これは恐らくクリス編の奴と同じ?銃を持って襲ってくる奴もいるし、刀で切りつけてくるやつもいました。
こっちにも銃持ちがいるのかよーって思って最初はガッカリしたんですけど・・・なんかこっちのは普通に楽しいw
銃持ちの割合がクリス編に比べて結構少なくなってるからかもしれません。あと全体的な雰囲気もこっちはバイオ4に近くてクリス編のような戦争ゲー感は全く無い。

そして肝心のジェイク!初っ端から武器持ち過ぎww種類めちゃある!
しかもジェイクはウェスカーの息子っていう設定だからか、装備蘭に素手っていうのがあって・・・これが強いw
銃を撃つコマンドをすると・・・まるでウェスカーをプレイしてるような感覚に陥るほどにウェスカーと同じような体術で暴れまくるwwwこれは新しくていいなーと思った。
製品版でたら絶対オンラインとかでジェイクの素手縛りプレイヤーが多数出てくるな・・・w

そしてそして・・・パートナーとして登場のシェリー!!
この体験版はレオン編、クリス編、ジェイク編を選択した後で、主人公でプレイするかパートナーでプレイするか選べるんですけど、ジェイク編の2週目で俺はさっそくシェリーを使ってみましたw

久し振りの女キャラ操作で楽しい!前から思ってたけどバイオシリーズは何故か女キャラの方が体術がかっこいいし・・・今回のシェリーもきっとそうだ!と思ってさっそく対術使ってみたら・・・やっぱり素敵(*´д`*)
2の時は12歳と小さくてただただ逃げ回ってたシェリーで・・・ハンドガンでヘッドショットしたり、マシンガンぶっぱしたり、ライフルで狙撃したり・・・回し蹴りかましたりで楽しすぎる(*´ω`*)

あっ気づいたらジェイク編感想じゃなくてシェリーがメインにw

まぁジェイク編は特にボスっぽいキャラもでずに雑魚とエリマキトカゲ?みたいなのと戦って終了です。

難易度的にはジェイク編が一番難しいらしい。確かにクリス編は全部の敵が銃持ちでやりにくかったけど、ジェイク編の方が難易度高い気がする。
というのも5体くらい出てくるエリマキトカゲ君が初見には厄介ですw
近づくとへんなガスみたいなの巻いてきて、その隙に遠くに行くし・・・遠くに行ったから狙撃しようとすると今度は遠距離攻撃してきますw何か針みたいなのを飛ばしてくるww

まぁ慣れれば回避のクルクルで避けてマシンガンぶっぱで余裕だけど・・・初見は・・・ねw


総評!

では総合的な感想&評価を!

体験版初日の総評!

まずこのバイオハザード6の体験版を初めて最初にプレイしてみて一番の感想が・・・
「えっ・・・何これ・・・カメラ周り過ぎ・・・よっよっちゃうよ・・・おぇ・・・」的な感じでした。
それぐらいこのゲームのカメラやばいwめちゃくちゃ動くww
ちょっとキャラを走らせただけでも画面が揺れます。銃を撃っても・・・。
FPSなどの酔いやすいゲームに弱い俺は案の定プレイしはじめて5分もせずに酔って一度ダウン。
15分くらい休んでリベンジするもまた酔ってくる・・・。何か解決策はないかなーと思って2chのバイオ6スレを眺めてみると・・・みんな同じ事言ってるww

それで肝心の解決策がカメラ設定でダッシュ時の挙動を上下左右にするか、左右だけにするっていうのがあって、それを左右のみに変更したらだいぶマシになった。この設定にしてからは酔う事は一度もなくなりました。
知らなかった人はこれだけでだいぶ変わるのでやってみると良いです!

次に思ったのが噂通り・・・操作方法変わりすぎwww
まぁ今までのバイオには出来なかった事が多く出来るようになったので、無理もないんですけど・・・やっぱり過去のバイオを沢山やってきた俺としては慣れるのにめっちゃ大変でした。

新要素だけで回避、スライディング、体術、クイックショット、フリスク。これだけあります・・・
そして今までのバイオとは違ってエイムを左スティックではなくて右スティックでやらないといけなくなったので、エイムも慣れるまではひどいw最初はヘッドショット狙おうとすると全く当たらないで無駄撃ちしまくりでしたw
回避も使い所がわからなかったり、回避の操作方法を忘れたりで上手く使えず・・・「操作方法ビミョー」が正直な感想。

とまぁ大きくわけて体験版初日に感じた事はカメラと操作方法のこの2つです。

現在の総評!

初日に一人でそれぞれのシナリオを1週して正直今回のバイオ6。期待しまくってただけあって色々と目立つ欠点があってショックでしばらくは2週目をしようと思えなかった・・・。
けどまぁ慣れれば操作方法なんてどうにでもなるし、回避だって使えるようになったら楽しいんじゃね?とか思って2週目、3週目・・・をやり始めたあたりから何かがかわったw

だいぶ操作に慣れてきて操作方法も全て覚えた。そんな時に敵の攻撃を上手く回避できた場面が3回連続くらいであって・・・そこから何か変わった!「これビミョー」から「やばい楽しいかも・・・」に・・・。

そして気が付けばさっきジェイク編の感想で言ったようにジェイク編をシェリーで何度もプレイしてたw
たった10分で終わるような体験版なのに恐らくシェリー編だけで10週はしたw
回避と体術が特に楽しすぎる(*´д`*)クイックショットも普通に構えて打つよりもモーションがかっこよくてお気に入り!

オンラインで知らない人とかとプレイすると楽しさ2倍ですねw
同じように何週もしてて慣れてる人とやると5分くらいで1週できてこれはこれで新しい操作方法に慣れてきてキャラを扱えてる感がめっちゃして楽しい!最初苦戦してたエリマキトカゲが余裕に!

逆に体験版初見さんと一緒にやるとそれはそれで助け合いながらやったりで遣り甲斐があって面白い!上手くカバー出来たりした時がやっぱりバイオのオンラインやってるんだなぁーって感じがして良いですねw

製品版がめっちゃ楽しみです!あとは製品版までに上手くヘッドショットできる様にしたいなぁーとか思いながら今もちまちまやってますwさすがに同じステージを10週もしてるからステージに関しては飽きてきたけど、この新しい操作はまだ新鮮で楽しい!

っという事で個人的に思った結論・・・

「新しい操作方法や要素で微妙と思った人はやればやるほどハマる!」

あくまで個人的な意見なのでみんながみんなそうとは限りません。
ただ逆にバイオ6が初めてのバイオシリーズっていう人は過去の操作を知らないので、初っ端から楽しめるかも!

まぁ100点中点数をつけるとしたら80点!

1週目した時の点数だと50点。やればやるだけ上がりましたw


まぁ最後に直して欲しいなと思う欠点をいくつか。

・カメラ関係。まぁ設定でだいぶ改善されたとは言えもう少しカメラの動きをなんとかして欲しい。

・ダッシュとストップ時の挙動。これ何かちょっとおかしいw今までのバイオはダッシュからストップまでが一瞬だったんだけど、今回の6だと止まるまでに少し時間がかかる。これが煩わしい。

・死体に躓く。これも今までには無かった今回からの仕様。そこらへんに転がっている死体の上を歩こうとすると躓きますww今までは普通に歩いてたのに・・・これも煩わしい。

・部位欠損が無い。コレ!!個人的にこれが一番修正して欲しい部分!

バイオ5とかだとヘッドショットでクリティカル出た時とか頭破裂してたのに、今回は音だけで破裂しない!
国内規制なんだろうけど今までは大丈夫だったのに何故6だけ?

どうでもよさそうな事だけど結構重要ですコレ。

これがないとバイオ6の仕様だと敵が死んだかどうか判断しにくい。特にゾンビ。ただでさえ打った時のリアクションが今までのバイオシリーズに比べて薄いのに、ヘッドショットで頭割れないと・・・死んだ!と思って進むとか見つかれたり・・・。ストーリーモードではまだいいかもしれないけど、マーセとか得点を競ったりスコアを伸ばすコンテンツだと結構致命的です。
何より音だけじゃ爽快感が半減。別にグロくして欲しいわけじゃないけど、今まで良い意味であったものをなくすっていうのはなんだかなぁー・・・。

大きく分けてこの4つが欠点ですね。

最後の部位欠損だけでも良いから・・・発売日までになんとかしてええええぇぇ。

まぁ今の仕様のままでも何だかんだハマるんだろうけど・・・。

PS3持ってる人はストアから無料で体験版をいつでも落とせるので是非やってみてください!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaoru110.blog.fc2.com/tb.php/14-7f2ec3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイオシリーズクリーチャーランキング! «  | BLOG TOP |  » 今日の天気好き(*´д`*)

プロフィール

かおるぽこ

Author:かおるぽこ
主に趣味の事についての記事や動画紹介などしていこうと思います。このブログを通じて同じような趣味を持っている人と情報交換出来たりしたら最高です!他にも日常的な出来事など書いていく予定です!

【マイブーム】
Blade&Soul
perfume
服買って満足する事

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)

こんにちは!

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

