2013-02

 - --.--.-- --


Blade&Soul韓国プレイ4! - 2013.02.24 Sun

このイラストかっこいい(・∀・)

Blade&Soul

こんにちは!
先日の記事でBlade&soulのプレイ動画を上げようかなと言う話をしていたのですが、実際に動画撮ってみました。
今まで色々なMMOをやってきましたが、実際に動画を撮るのは初めてで苦戦しながらも色々調べてやってみました。
画質も最初テストで上げている時は低画質でなかなか上手く高画質に出来ませんでしたが、時間をかけたら何とかそれなりに高画質になったと思います。ちなみに動画はニコニコ動画にあげました。
興味のある方は是非見てください(〃・ω・〃)

今回動画を撮ったのはこの間の記事で紹介したカンストソロIDの4Fと5Fと7FのNM討伐動画です。
他の階も撮ろうか迷ったのですが、一度にそんなに撮っても仕方が無いなと思いとりあえず今回はその3つの動画です。

まずは4Fの動画!
武神の塔4FNM討伐動画!

このNMは実は初期の10レベルくらいに初めて戦う事になるNMの進化版です。
基本攻撃パターンはそれと同じなので、初期の頃にこいつをソロで倒せたようなツワモノなら初見でもそこまで苦戦することはないかと思います。
ただ戦闘中に何度か高ダメージの範囲攻撃をしてくるので、それだけ注意しながら戦い、そのモーションが入ったらすぐにバックステップ等で回避すれば問題ないです。
雑魚も少しだけ沸かしたりしますが、全く問題にならないレベルです。

次に5FNM!
武神の塔5FNM討伐動画!

こいつは基本動作が鈍く、一撃がそれなりに痛いタイプです。
装備にもよってきますが、現状ではそこまで痛くはありません。
ただ戦闘中に黒いモヤモヤを出してキャラクターをNMに引き寄せるスキルを使ってきたら注意です。
すぐにバックステップで回避して後ろで待機しないと高ダメージを食らうことになります。
しかしこれが避けられればもうあとは雑魚です。その後2秒後に範囲のぐるぐる回転をしてくるので、それも避けてしまえば、こいつは他に注意する点はないのであっさり倒せるかと思います。

最後に7FNM(通称ロングぽよ)
武神の塔7Fロングぽよ討伐動画!

はい。このロングぽよさん。どうしてロングぽよなのかと言うと・・・戦闘中にこいつが使うスキルで詠唱するのですが・・・その時の呪文がどう聞いても「ロング、ぽよっ!」にしか聞こえませんw
別のBlade&soul潜入ブログを書いているかたもそう呼んでいましたw

とまぁ話がそれましたが、こいつは強い・・・強い・・・強い・・・。
まぁといってもちょっと前までの話ですが。
こいつとは恐らくもうかなり戦っています。というのもこいつは一度コンボに嵌ったら即死するようなコンボをもっているので、常に相手の動きをみながら自分の使う重要なスキルを、相手のコンボ始動スキルに合わせて使ったりととにかく集中してなくては勝てません。なので初見から攻略出来るようになるまで何度も戦って何度も殺されながら覚えないといけないというわけですw
PSがかなりある人ならこんなに苦戦しなくても数回で倒せてしまうかもしれませんが、自分は何度もリベンジしてやっと倒せるようになってきました。

またまた余談ですが・・・こいつの顔をアップで見ると銀魂のズラに激似ですww

次回も何か動画を撮ろうと思っていますがまだ何を撮るかは決めていません。
IDもいいけどPK動画もいいかなぁなんて思ったりしています。
まぁ・・・気分で更新します!

Blade&Soul韓国プレイ3! - 2013.02.22 Fri

こんばんはー!Blade&Soul韓国プレイ第3です!
第2を書いてからもう10日も空いてしまってますね・・・w
とりあえずBlade&Soul楽しんでプレイしてます!

もう結構前になりますけどカンストしました。それで現在は武器以外はある程度装備も揃ってきまして残りは武器という感じです。このゲームのカンスト武器の種類が英雄グレードだけでもかなりの種類があるので、どれがいいのか迷ってしまいますw
まぁ攻撃力が一番高いのに越した事はないのですが、調べていくうちに厳しいのが現状でした。
なのでとりあえずもうちょいしたのもので目標武器を決める事が出来たので、今はそれをとる為にソロIDにひたすらかよっています!

そのソロIDというのが「武神の塔」という1~8階まであるIDです。
各階にそれぞれネームドモンスターがいるIDなのですが・・・このIDがまた難しいですw
1~6階までは別のフィールドIDである程度の装備をそろえてくれば、そこまで苦戦する事なく攻略できます。
ただ・・・7~8階が本当に難しいww
僕は7階のNMを初めて倒すのに恐らく30回はリベンジしてますw

その7階のNMというのが人型の剣士タイプなのですが、とにかく気を抜くと一瞬でやられます。
集中して常に相手の動きを見ていないと一瞬でコンボくらって死ぬ感じです。
余談ですが・・・こいつと戦っているとキングダムハーツのセフィロス戦をやっている感覚に陥りますw
でもアクション好きな僕からしては個人的に戦うのがかなり好きなNM!
何回もやったおかげで今では4回に1回くらいは倒せます!
1/4とかまだまだダメダメですねw

さて、7階をクリアすると8階にいくわけですが・・・こいつもまたかなり厄介!
何が厄介かってこいつにはタイムアタックがついているからです。
しかも3回も戦わないといけない。
1回戦は2分35秒以内。2回戦は4分以内。3回戦は・・・まだわかりません・・・。

というのも今現在で2回戦目までをやっと倒せるようになったという感じなので、3回戦目のやつは倒せた事がないからです。何度か3回戦目のやつと戦ってみて「勝てる気がしねーーーー」状態で現状兆戦していませんw
それでもこのソロIDに通っているのは8階の2回戦目のNMが武器をドロップするからです。

ここまで書いてきて改めて思ったけど・・・やっぱり日本に来ていないMMOの記事を書くには尚更動画とか無いと説明しずらいですね・・・というわけで近々動画とってみようかなと思います。
まだ動画を自分で撮った経験が今までにないので上手くいくかはわかりませんが・・・。

ID以外では最近やっとPKもまともにできる様になってきたので、PKしたりしてます。
さすがに格下PKは楽しくないので、基本的にはカンストの敵対前提でPKします。
ただこのゲームのPKはPK自体にそれほどのメリットがないので、PKが好きな人意外は敵対同士ですれ違っても襲ってこない人が多いです。
なので敵対といってもAIONほど殺伐とはしていない感じですね。ただやっぱりいかにもPK好きっぽいって人と戦うとだいぶ楽しいです!負けて悔しい時もあるけど、その分燃えますw

ではいきなりですがSSを!

스크린샷_130220_002
激カワツインテール入手(*´д`*)

스크린샷_130222_000
PK直後(。・ε・。)스크린샷_130221_003
武神の塔7階の剣士様!

個人的にこのツインテールがドツボ!MMOの髪型でこんなにドツボな髪型に出会った事ないだけに感激です(*´д`*)髪型といえば・・・このゲームのキャラメイク今更ですがすごいです!

キャラメイクといえばAIONというイメージだったんですけど、これからはキャラメイク=Blade&Soulになりそうないきおい。いじれる細かさでいえばAIONと同じかAIONの方がちょっと多いんですが・・・何がすごいって化粧までできちゃうのがすごい。化粧といっても他のゲームであるようなおまけみたいな顔に傷とかハートマークとかじゃありません。
チークやアイシャドーやマツゲや口紅の色は勿論ツヤまで調整出来ます。これは女の子にしたら嬉しい仕様ですね!

次回は一応動画を検討しています。なのでそれまでに動画について調べておきます!
ただ・・・気まぐれなのでどうなるかはわかりません(´・ω・`)

Blade&Soul韓国プレイ2! - 2013.02.12 Tue

こんばんはー!前回の記事を書いて他にも記事を書いて欲しいというリクエストが何件かあり嬉しい限りですw
自分の性格的に基本きまぐれブログなのでまったり書きますが、今後とも宜しくお願いします(o・ω・o)

えーっと何から書こうかな・・・とりあえず!メインリン剣士レベル37になりましたー(*´∀`*)パチパチ
他の方からはAIONやTERAよりマゾいって言われていたんですけど、レベリングが大好きな僕からしたら普通でしたw基本的にクエストとミッションをやっていれば気づけばレベル1上がっている感じです。

という事で最初にメインキャラのSSを!

02121.jpg

02122.jpg

武器と服がいい感じにマッチしてますね(*´д`*)ただこの服はPV服なので着ていると容赦なくPKにあったりw
その辺も今日は書いていきたいと思います。

今日は大きく分けてPK、ダンジョン、装備関係についてゆる~く書いていきます!


PK!

このゲームではPKシステムというものがあります。
PK=プレイヤーキル。フィールドや町でプレイヤーを殺す事が出来るシステムです。
ただこのゲームのPKは他のゲームとは違いPKをするにも条件があります。
Blade&Soulではレベルが25になった時に2つの勢力のうちのどちらに所属するのかを問われます。
自分が所属した勢力と別の勢力がPK出来る仕様になっています。

AIONやった事ある人はわかりやすいかもしれませんが、簡単に言うとAIONでいう天族と魔族みたいな感じです。ただAIONと違うのは、AIONの場合は天界と魔界というようにフィールドも別れ、チャットも出来ない仕様ですが、Blade&Soulではフィールドは同じ空間になっています。勿論会話も普通に出来ます。
なので同じフィールド内で敵対と遭遇すればいつでもPKしたりされたりする可能性があるというわけです。

ですが・・・!それではPK嫌いな人が生活していけません!という事で2つ目の条件があります。
それは2つの勢力にはそれぞれその勢力に特殊な防具(服)があります。その服を着ている時にのみPKが出来るというわけです。

なのでPKが嫌いな人はその勢力服を着なければ、たとえ狩り中や町で敵対勢力のプレイヤーに遭遇しても何もされません。
逆に僕みたいにいつでもどこでも勢力服着てると・・・容赦なく襲われます^^相手がカンストだろうが襲ってくる人は手加減してくれませんw瞬殺されますww
勿論中にはスルーしてくれるカンストさんもいますw

個人的にはこのシステムはかなりいいと思います。PK好きな人は服を着て、嫌いな人は着なければいいわけですから。更にはAIONのように空間が別なわけではないので、片方の空間が過疎という心配もありません。

実際にPKをしてみたの感想は・・・難しい・・・w
これはPKというより恐らく対人が難しいのかもしれません。なかなか思うように相手をしとめられない事が結構あります。まぁこの辺はまだまだ自分が下手な所が大きいですねwただ判定がシビアな分結構考えさせられる事が多い。カンストの人にPK仕掛けられたときはさすがに棒立ちで殺されますけど、レベルが近い相手だとPK好きな人はかなり楽しめるんじゃないかなと。

対人面でこのゲームの驚く部分はレベル差が4~5あっても普通に負ける事ありますw
さっきも言ったように下手な部分を差し引いても驚くw
実際に相手がレベル4↓でこっちから余裕だと思い先制したにも関わらず負けたりしますw
この辺が他のゲームと大きく違う所かもしれません。ただこれはカンスト前での話しなので、カンストの最強装備と42レベルとかとなるとさすがに装備差が違いすぎるので無理でしょうが・・・。カンスト前での話しならレベル差4~5くらいならPSで覆せることが出来そうです。

まだまだPKに関して書きたい事ありますけど、とりあえずここまででw


ダンジョン!

とりあえず最初に一言。

このゲームのダンジョン難易度高すぎます!!!!!
AIONやTERAの高難易度ダンジョンが優しく思えます。
まだレベル36なので、今行っている36IDでお話します。

とりあえず初見ではなくても←(ここ重要)適正レベルで適正メンバーだとかなり厳しいです。
このゲームのカンストは現在45なのですが、45の人が入ってきてなんとかスムーズにいけるってレベルです。

例えば4人PTで、38,38,38,38レベルの面子でいくとしてもそれでも普通に全滅しますww
そこにカンストの人が入ってきてなんとかスムーズにいける感じです。
ただIDの難易度なんて文章でいくら書いても伝わらないと思うので、難易度に関しては兎に角難しい!の一言ですw

さて、↑でカンストが36IDという文章を見て疑問に思った方もいると思います。
「あれ?カンストいてドロップでるの?出なきゃ意味ないじゃん。」
なんと!このゲームはカンストがメンバーにいてもドロップバリバリします!
20IDに45の人が助っ人にきても普通にドロップします!
恐らくはそういう仕様もあって難易度が他のゲームよりも高いんだと思います。でもこれって実際素晴らしい事です!
レベル差関係なくPTが組めて、おまけに装備もゲットできる。個人的には嬉しい仕様です。
カンストが神様に思えます(o・ω・o)

他にもBlade&Soulならではの珍しいダンジョン関係の仕様があります。
それはなんと・・・このゲーム・・・IDのリキャがありません(`・ω・´)
つまり行き放題です!1週を5分で回せるとしたら1時間で12週も夢じゃありません!
この仕様に関してはさすがに賛否両論だと思いますが、個人的には大歓迎!
ID嫌いの僕からしたら、IDで時間に縛られなくて済むなんて最高です。好きな時に行って、好きな時にやめてができるわけですから。廃プレイがしたければ一日に何十週もできるし・・・w

ただその分装備が揃うのは他のどのゲームよりも早いと思います。なので装備そろえたら満足する人はすぐにゲームクリア出来るかもしれません。ただ・・・自分はまだカンストしてないので他の方から聞いた話ですが、カンストIDの難易度が本当に化け物レベルらしいので簡単にゲームクリアは出来ないのかも・・・?
TERAの当時のケルサイク上級の○倍らしいです。
恐ろしい・・・。

まぁ韓国の鯖というだけあってPT最中の会話には殆ど参加していませんが、ID自体はだいぶ楽しいです。
難しいだけあって遣り甲斐もあります。何よりもカンストの方が普通にじゃんじゃんPT招待してくれるので、日本人である僕からしたら嬉しい限りです(o・ω・o)
装備も武器が出たらカンストさんは譲ってくれるので、むしろ装備目当てならカンストさんだけとのPTの方が美味しかったりしますw

では最後に装備について!


装備!

装備に関してなのですが、始めに個人的に一番嬉しい事。
それは・・・このゲームは武器強化がありません^o^/
強化大嫌いな僕としては最高ですw強化で馬鹿みたいにお金を使う必要がないわけですからw
ただ、武器の中にはOPがランダムでつくものが多数存在します。基本的にIDで落とす強力な武器は基礎攻撃力などのOPがランダムで決まります。
例えば36IDの最強装備の剣でいうと、この武器は全く同じものでも攻撃力がなんと・・・112~147の中からランダムで決定されます。
つまり同じ武器であっても最低OPと最強OPでは全く火力が変わってきます。そういう意味でもリキャストが無いというのはいいことだと思います。

余談ですが昨日このIDで自分の剣がでたんです・・・そしてOPを見てみると・・・147の最高補正でした!
メッチャ嬉しかったけどどうせならカンストの最終装備でその運を使いたかった・・・w

つい嬉しかったので話が脱線しましたが、武器に関してはこんな感じです。細かく言うとまだあるのですが、とりあえずここまででw

次は防具!このゲームの防具は服と呼ばれています。
はい。ここでもBlade&Soulならではの珍しい仕様がw
Blade&Soulでは服に防御力が一切ついていません。むしろな~~~んの効果もありません。完全にただの服です。
なので自分の好きな見た目の服をどのレベル帯でも着る事が出来ます。例えばカンストだけど最初の方にゲットした服の見た目が好きならそれをずっと着ていてもだーれも文句言いません。
ここもまた個人的に好きなシステムの一つです。

じゃあ防御力やHPはどうやってあげるのかというと、代わりにボペという装備があります。
わかりやすくいうとパズルのピースみたいなものです。これが8つあって、8つそれぞれにHPや防御力などのOPがついています。そしてこれを3個、5個、そして8箇所全て同じシリーズで揃えるとセット効果がついて更にOPが良い物になっていきます。

ただ武器と違ってボペには強化ではないものの合成というものが存在します。
メインのボペを他のシリーズのボペと合成する事で、メインのボペのOPが強化されていくというシステムです。
このゲームの装備でお金を使うのは主にここだと言われています。
ただ、それでも他のゲームと比べれば強化や武器合成がない分装備にお金がかからない方かなと思います。

ふぅ~とりあえず今把握している事はこんな感じです。
まだまだ分からない事も沢山あるけど、だいぶゲーム全体に慣れてきて一通りの事はわかってきました(o・ω・o)
とりあえず武器とアクセとボペは現状のレベル帯の最高装備揃え終わったので、これからはカンスト目指してレベリング再開です(`・ω・´)

そうそう!このゲームのミッションのストーリーがかなり面白そうな感じ!
韓国語がわからないので、ムービーだけでなんとかある程度把握している感じですが、会話が気になって仕方ないwww
そしてグラナドエスパダのアデリーナ以来のMMOのNPCで魅力的だと思えるキャラクターが出てきた・・・しかも2人・・・
超カッコイイ!すこーしだけネタバレになっちゃうんですけど、この二人は今のミッションの段階ではしょっちゅう喧嘩しているんですけど、あるムービーで一緒に協力して戦うシーンがあるんです。そこが個人的に最高でしたw

という事でそのお二方のSSをバッチリ収めたので貼り付け!おまけに久々のグラナドエスパダのアデリーナさんも!

まずアデリーナさん!

1701.jpg
さすがかっこいいっすアデリーナさん!

次にBlade&Soulのお二方!名前は韓国語なのでわからないのが残念ですが、特徴としては銃使いと剣使いです。
そしてお二方とも巨乳です(`・ω・´)

스크린샷_130212_006

스크린샷_130212_005

どっちもかっこいい!画像だけだと魅力が伝わらないかもしれませんが、個人的にムービー中の二人は本当に最高です(o・ω・o)

それでは今日はこの辺で!

Blade&Soul韓国プレイ! - 2013.02.06 Wed

新年明けましておめでとうございます!

って遅すぎですねwブログすっかり放置していました。
前から書こう書こうとは思ってたんですけどなかなか書くきっかけがなくてずるずるきてしまいました。

最近Blade&Soulの韓国潜入プレイを始めたのでそれについてしばらくは書いていこうかなーと思っています。
Blade&Soulはまだ日本に来ていないので今から気になっている人も多いと思って少しでも参考になればと思います。

ではさっそく!

Blade&Soul

リン剣士

最初に一言。Blade&Soul潜入プレイの方法などについてはこのブログで公開するつもりは今の所ありません。
あまり大きな声で広めるような事ではありませんので。
ただ中には前からBlade&Soulに興味持っていてプレイしたいと思っている人もいると思います。その時は潜入方法を紹介している別の方のブログがあるのでそちらをお教えします。
ちなみに私が参考にさせていただいたのもそちらのブログです。

まず最初は韓国で初めてゲームをプレイするにあたっての障害等(プレイ方法ではなく)など。

実は僕は他国に潜入してプレイするのは2度目です。一度目は全て英語表記のゲームでした。
そのゲームはまぁ何だかんだ言って4ヶ月くらいは遊んでました。

そして今回のBlade&Soulが2度目。ですが1度目とは比べ物にならないくらい実はプレイするにあたって苦労するのではないかなと思っていました。

理由は簡単。ゲーム内全ての表記が韓国語だから!!
これは普通に考えたら何が書いてあるかも、なんと言っているかもわかりませんよね?

でも実際プレイしてみると・・・いや、わかりません。何書いてあるのコレ!!!!!!状態ですwww

英語と韓国語じゃまるで違う。英語なら超簡単な所でyes noの選択肢が出ればすぐに判断してクリック出来ます。
これが韓国語になるとこんな簡単な選択肢でも始めはどっちだ!どっちだ!になりますから・・・。

とまぁゲームにログインしてすぐはこんな感じでした。


でも・・・このゲーム。韓国語なんて1文字もわからなくてもどうとでもなりますww
韓国語所か英語すら全くダメな僕が現在レベル18でミッション全てクリア、クエストも3~4つ意外クリア。
という事ですでに50クエスト程はこなしていると思います。

とにかく親切設計で、AIONやTERAと同じくマップを見れば何をやるか、敵がどこにいるか、NPCの場所が簡単にわかります。最初は全くわからなかった木や草を取って来い系のクエストも楽チン。

18まででわからなかったというクエストは2個くらいです。それも早い段階で投げ捨てただけなので、もうちょっと踏ん張っていればわかったかもしれないレベルです。

とまぁ結果的に表記が韓国語という事に関しては問題ナシです。むしろそういう鯖だからこそ時々日本人に話しかけてもらえると何か謎の感動があって楽しいですw割と日本人っぽい名前の人多いです。
プレイヤーの名前は韓国語と英語どちらかなので、ローマ字系の名前の人はだいたい日本の方だと思います。



では次にBlade&Soulの職業紹介。

剣士:ジン族、クン族
拳士:ジン族、ゴン族、
力士:ゴン族、
暗殺者:ジン族、
気功士:クン族、リン族
召喚士:リン族
リン剣士:リン族

という構成になっています。↑でいう左側が職業。右側がその職業を選択出来る種族となっています。

次に職業の特徴です。他攻略サイトから転載。

・剣士

剣士は剣を装備し、「剣舞」を見ているようなスタイリッシュなアクションが特徴の職業です。

敵の攻撃を剣でガードし、隙を見て反撃するというプレイスタイルが基本となりますが、「剣術・抜刀術・御剣術」の3つのスタンスを使い分けることでどんな状況にも対応することができます。
剣術姿勢ではほとんどの攻撃をガードできるため、剣士は最も安定したタンクとして認識されるようになりました。しかし、タンクとして優れているからといって火力が低いわけではなく、抜刀術姿勢に切り替えることで非常に強力な前方範囲攻撃を繰り出すことができます。
また、御剣術姿勢を取ることで全く違うプレイスタイルとなり、遠距離から安定したダメージを与えることができるようになります。

・拳士

拳士は手足を利用した拳法や関節技を使うなど、肉体を駆使した武術の達人です。
戦闘スキルは近接戦闘に特化されています。
敵の右に左に素早く移動して攻撃をかわしたり、スキル「反撃」で相手の攻撃を跳ね返すようにカウンターを入れることができます。
敵が気絶・グロッキー・ノックダウンのような状態異常になれば、「制圧」スキルで相手の上に跨り、マウント状態から相手に反撃を許さずに強力なダメージを与えることができます。

しかし、反撃スキルが有効なのはわずか1秒間であり、連携スキルも多いため、熟練するまでにかなりの時間がかかります。

・力士

力士は強力な近接攻撃で相手を一瞬に制圧する近接専門職です。
巨大な斧を使って相手を叩き潰すなど、見るからに爽快なアクションが使えます。
力士は攻撃速度が遅く、スキルの数も少なめで、他の職業に比べてやや退屈に感じられることがあります。しかし、それほど破壊力が高く、操作も簡単なのでアクションゲームに慣れていないユーザーでも簡単に狩りを楽しむことができます。
力士のスキルは対人戦と混戦にも強さを見せます。1対1の戦闘では敵を捕獲し投げ飛ばす連携スキル「掌握」が使え、複数相手の戦闘では広域ダメージを与える「狂風」を使用することができます。また、「鉄壁」を使って自分自身の身を守ることもできます。
相手の攻撃に対処するスキルは少ないですが、全職中最も高い防御力と体力を誇ります。

・気功士

気功士はブレード&ソウルの遠距離職の一つです。体力は低いですが、瞬間的に強力なダメージを与える能力を持っています。
気功士の戦闘は氷属性スキルで相手の動きを封じて火属性スキルで強力なダメージを与える方式で行われます。それだけではなく、「吸功」スキルで相手を捕獲し、指定した場所へ投げてしまうこともできます。
序盤の狩りは少し退屈ですが、レベルが上がれば対象を蒸発させる爽快感のある戦闘が気功士の最大の特徴であり醍醐味です。
複数の敵を相手にするのを得意としており、範囲狩りが容易なため他の職業よりも成長が速いです。

・暗殺者

暗殺者はブレード&ソウルで最も変則的な攻撃スタイルを持っている職業です。
ハイドや様々な妨害スキルで相手を撹乱させつつ戦います。

暗殺者の戦闘は、ハイド状態で敵の背後から強力な一撃を加えたり、床に地雷を設置したり、相手と自分の位置を入れ替えるなど、状況に応じて変わる柔軟な攻撃方法を持っています。
ハイド状態でのみ使用可能なスキルが多く、ハイドに成功するかどうかが戦闘のカギとなります。
武器の射程距離が短く単体スキルが多いので、序盤は対多数の戦闘では多少の苦戦を強いられます。
しかし、様々な状態異常スキルと反撃を利用して敵を順番に消していく様子はこれまで武侠ゲームで夢見ていた「暗殺者」のイメージによく合っています。

体力と防御力は低い方ですが、クリティカル発生と攻撃速度は高いです。

・召喚士

かわいらしい猫の姿をした召喚獣と共に戦う初心者向けの職業です。
召喚獣に命令をして敵を攻撃し、自分自身は後方からサポートします。

ほとんどのスキルが召喚獣関連のものであり、猫は意外と強いため、召喚獣がいるといないとで効率が極端に変わります。
全職業中最低の体力ですが、高効率のHP回復スキルを持っており、安定した狩りが可能です。
冗談のように思えますが、召喚士はハイドスキルが使えます。
育成は簡単ですが、PvPでは高度なコントロールが要求されます。
遠距離攻撃から味方を守る「花粉」やパーティメンバー全体の復活や運気調息の時間短縮などのアシストスキルも持っており、サポート面でも充実しています。

・リン剣士

リン剣士は最近アップデートで追加された新職業になっているので、まだ詳しい情報があまり出回っていません。
なので実際にプレイしてる自分がプレイした感想を・・・!
個人的に超感動した職なのでちょっと長いかも?(*´д`*)

僕が一番最初にBlade&Soulを始めて最初に手をつけたのはPVを見ていて前から気になっていた剣士でした。
スキルもそれなりにかっこよくて火力もそれなりになってなかなか楽しんで狩していました。でもレベル4くらいで他のプレイヤーがどんな狩りしているのか気になり狩場を散歩していると・・・。

俺「何かちっこいのが剣振り回して回ってる!!」

リン族さんでした。

あれ、でもリン族は剣士選べないよなー?あ、でも確か新しく追加された職業でリン剣士ってのがいたっけ。
確か魔法剣士みたいな感じだったってどこかのブログで見たような・・・?
リン族可愛いしこっちも試しに作ってみよー!

そしてキャラメイクへGO!

あれ・・・やばい・・・これはエリーンさんより可愛いじゃありませんか・・・(*´д`*)
そしてキャラメイクでのリン剣士の動きがカッコ可愛い過ぎる・・・
サブとして作るつもりだったのが気合を入れてキャラメイクする事1時間。リン剣士完成!

そしてフィールドに出てチュートリアルをこなしていざ狩場へ!

俺「・・・なっなんだこの職業は・・・動く・・・とにかく動く!」

何ていうだろう・・・言葉じゃなかなかいえないけど、今までのMMOで体験した事ないくらい衝撃的だった。
あくまでも個人的な感想ですけど、何かアクションが軽快でいてすごい!
スキルのかっこよさやエフェクトの派手さは勿論、攻撃した時の爽快感がMMOで初めてってくらいある。
他の職業はまだ剣士しかやった事ないのでわからないんですけど、とにかく衝撃的でした。

そして夢中になってたらレベル18になっててメイン(この時すでにサブ)のレベルを超えてました。
もう完全にリン剣士がメインで決定してますねw

まぁ↑に書いた通り操作してて楽しいのは間違いないと思います。
僕個人の今までのMMOで使ってきたキャラ全て含めても狩りの楽しさ、操作している楽しさは断然1位です。
今まではAIONのスペルが1番だったんですけど・・・。

火力や防御に関しても少し。

火力は力士や拳士にはさすがに勝てないと思いますが、全体的に見て高いと思います。
基礎ダメージはそこまで高くはないのですが、lこの職業はクリティカルが出やすい職業なのでクリティカルがバンバンでます。そこがまた気持ちのいい所でもあるのですが。

防御やHPに関しては近接職にしては低めに設定されているようです。なのでやられる前にやれ!という戦闘スタイルです。

ただこのリン剣士は他のプレイヤーのブログを見ると、スキルが剣士と魔法職の良い所取りらしい。
魔法剣士という事だけあってスキルが本当に魅力的な物ばかり。回避スキルもかっこよくてリキャも短めで2種類あります。

他に回避と防御と火力を持ち合わす回転剣みたいなスキルがあるのですが、これがもう本当に使い勝手が良すぎ。しかもスキルを強化するとスキル仕様中は移動速度も80%あがるというわけわからない仕様です。
これでリキャ1秒という神性能です。個人的に一番好きなスキル(*´д`*)

つまりMPさえあればリン剣士は・・・半永久的にぐるぐるし続けられる職業というわけです!w



最後にレベル18までプレイして思った事。

このゲーム。MMOにしては非常に難しい部類に入るのではないかと予想。
勿論職業にもよると思いますが・・・。

序盤はハッキリ言って楽です。ですがネームドと出会うレベルまで行ってネームドと戦ってみると・・・やばいです。
そこらへんにいる人とPT等で一緒に殴れば最初のネームド辺りは勿論楽勝です。
僕も最初はそうしてました。

でもそんな時2匹目のデカイサソリのネームドをソロしてるプレイヤーがいました。レベル、職業同じです。

俺「絶対あの子死ぬよー・・・」

10分後。

俺「まっまじか・・・」

眺めていた結果苦戦しながらもソロで倒していました。
ちなみに僕はその前に3回ほどソロで兆戦して全てやられていますww

でもそんな所を見せられちゃ引き下がるわけには行かないという事で・・・10回ほど兆戦した結果倒すことに成功しました!今までのMMOで低レベルのうちでこんなに苦戦した事ないってくらい苦戦しました。

話がちょっとそれましたけど、難しい理由としていくつか。

まず一つがこのゲームはノンターゲッティング式なのですが、同じノンタゲのTERAと比べて攻撃や回避の判定が非常にシビア。TERAはある程度タイミングとか気にせずにやっても余裕で攻撃あたったり回避できるけど、このゲームはそうは行きません。非常にタイミングと距離が大事。

そして次にPTプレイに関して。まだPTは1度しか組んでないのですがw

先ほどの職業紹介を見て気づいた人もいるかもしれませんが、このゲーム。実は回復職というものがありません!
とっても珍しいです。なのでPT中は個々がいかに攻撃を食らわないかがひじょーーーに大事!
責任重大ですww

そして最後に・・・このゲームはなんと防具(服)に防御力といったものがついていません。
つまりどんな服を着ても防御が上がりません。服ではなく別のアイテムで防御を上げることになります。
これも結構関わってくると思います。
まぁ個人的には防御気にせず好きな見た目の服を選べるというのはかなり嬉しいシステムです。

なのでBlade&SoulはPS()ゲーではなく完全にPSゲーだと思います。
まだやってない人で所詮Blade&SoulもPS()ゲーとか思ってると痛い目見るかもしれません。

ただその分ネームドソロとかやっててめちゃくちゃ楽しいです。安定して倒せるとかなり嬉しい。


ふぅまだまだ書きたい事はあるんですけど一度に書いてもしょうがないので今日はこの辺にしておきます!

SS!

リン剣士
リン1

剣士
クン1

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かおるぽこ

Author:かおるぽこ
主に趣味の事についての記事や動画紹介などしていこうと思います。このブログを通じて同じような趣味を持っている人と情報交換出来たりしたら最高です!他にも日常的な出来事など書いていく予定です!

【マイブーム】
Blade&Soul
perfume
服買って満足する事

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)

こんにちは!

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

